読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WonderLab

女性向けのボイスアプリを作ってます。新情報と書きたいこと書いてます。

久々にハマったアプリ『TwoDots』を遊んでみて思った事

個人的に久しぶりに「ハマった」と思ったアプリ紹介

ハマったアプリはコレ↓

TwoDots

TwoDots

  • Betaworks One
  • ゲーム
  • 無料

 ios版だけだけど、超面白い。

世界観も独特で可愛くていい。

 

同じ色の○をなぞって消すっていうのが簡単なルールだけど、
四角にすると一気に消せる爽快感が溜まらない(*^^*)

 

世界中のランキングで上位にランクインしているようだし、
2014年のヒットアプリの1つになることは間違いないと思う。

 

ゲーム要素を変えるだけで、別ゲームに進化した

このアプリの一個前にのDotsっていうのもあって、
それはひたすらゲームをやってスコアを競うだけだった。
大絶賛されていたから、すぐに落としてやってみたんだけど、結構すぐ飽きてしまった^^;

今回はゲーム性の部分を根本から変えて、キャンディクラッシュみたいな感じのゲームに進化させてきたんだけど、正直大正解だと思う。

 

同じ仕組みでもアイディアを変えることが大事

1つのやり方だけに固執しないで、色々なやり方を試してみるのがいいな〜と思った。
過去にうまくいかなかったり、作るのをやめてしまったりしたアプリとか企画も別の切り口で考えたら案外成功したりするのかもしれないな。


ブレーンストーミングを作ったアレックス・F・オズボーンが作った発想法で、あらかじめ準備したチェックリストに答えることでアイデア発想する方法です。オズボーンのチェックリストは以下の9つがあります。

1.転用
  新しい使い道は?他分野へ適用はないか?

2.応用
  似たものはないか?何かの真似はできないか?

3.変更
  意味、色、働き、音、匂い、様式、型を変えれないか?

4.拡大
  より大きく、強く、高く、長く、厚くできないか?
  時間や頻度などかえれないか?

5.縮小
  より小さく、軽く、弱く、短くできないか?
  省略や分割できないか?何か減らすことができないか?

6.代用
  人を、物を、材料を、素材を、製法を、動力を、場所を
  代用できないか?

7.再利用
  要素を、型を、配置を、順序を、因果を、ペースを変えたり
  できないか?

8.逆転
  反転、前後転、左右転、上下転、順番転、役割など転換して
  みてらたどうか?

9.結合
  合体したら?ブレンドしてみたら?
  ユニットや目的を組み合わせたら?
 

 

 久しぶりに昔作っていた企画とか掘り出して、
もう一度考えてみてもありだと思いました。

 

あと、新しいアイディアとか意見を受け入れるのも大事だな〜。

年取るとそういうところが柔軟にできないのがアカンな。


何歳になっても勉強だな。