読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WonderLab

女性向けのボイスアプリを作ってます。新情報と書きたいこと書いてます。

App Storeで1位とっているしずかったーを使ってみたww

5月30日のApp Storeのランキング1位を”しずかったー”というアプリになっているw

しかもリリース元はあのトヨタですw

f:id:choco_wasabi:20140530175045p:plain

 

 これってスゴイことなのか? と思う方もいるかもしれませんが、結構スゴイ事です。
現在のApp Storeでランキング1位を取るためには5〜6万件以上のダウンロードが必要なりますので、しずかちゃんはそれを超えているという事になります。

アプリはこれです↓ 

しずかったー
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング


現在のApp Storeはほぼ、リワード広告等によるランキング施策による1位獲得になりますので、恐らく自然流入のみで1位をとっているこのアプリはスゴイです。
普通にこの順位にお金を掛けて上げるなら、400万〜500万円位掛かると思います。

どんなアプリか?

汚い言葉を綺麗にしてくれるという謎のコンセプトですw

実際の入力はこんな感じ。

f:id:choco_wasabi:20140530175932p:plain

くそわろた⇒天使面白い
何この変換ww

恐らく企画・制作をした方は「www」という投稿がTLに溢れることは想定の上で作っていると思われます。よく許可おりたな〜。。

まーしかし、実際に見ると面白いw

なんでこんな企画にしたんだろう?

 強引すぎるパッソに、ドラえもんの3Dのしずかちゃん……。
しずかちゃんは映画のプロモーションだと思うのですが、何故組み合わせたのかな〜と気になりました。本当によくGOサインがでたな〜と。

恐らくですが、卑猥な言葉が投稿されることも十分想定していたと思うし、
場合によってはブランドに傷がつくかもしれない投稿が溢れることもあるわけで……。色々な事情とか考え方があったと思うのですが、形になったのはスゴイ。

 

正直なこのアプリは同じ機能があっても、しずかちゃんじゃないければここまでインパクトもなかったと思う。

 

f:id:choco_wasabi:20140530181430p:plain

シュールな画面

 

最後に

たまにはこういうストレートなのもありだと思ったww

このアプリで久しぶりに「パッソ」っていう車種を思い出したので、

プロモーションとしては成功なんじゃないかと思いました。


あと、どうでもいいけどドラえもん3Dは見たら絶対に泣く。

YouTubeのPVの時点でなんかやばい香りプンプンした。

 

[STAND BY ME ドラえもん]プロモーション映像 - YouTube


earthの写真アプリみたいにしばらくは話題になるんだろうな。 しずかちゃん起用している時点で、限定的なプロモーションだと思うから、
それで十分問題ないはずだし。全部狙ってやっているとしたら、すごいな〜。。


……狙っているんだろうな。